« 息子inコインランドリー | トップページ | 今回のW杯は。 »

息子が1歳過ぎて思うこと。

早いもので、息子はもうじき1歳3ケ月になります。

1歳を過ぎたあたりから、自己主張が出てきて、
「イヤ!」とハッキリと突っぱねる様になったり、
見るからに甘えてみたり、
わかっていてイタズラをするようになってきました。

その内面の成長に感心すると同時に、
これからは”しつけ”を考えなくちゃならないのか・・・とハタと思いました。
0歳代はお世話や病気の対処に一生懸命で、その心配や悩みばかりでした。
でもこれからは内面・・・どうすればいいんだろう?と思いました。

私、常識人ではありません。(←コレ読んだ約1名、大きくうなづいたでしょ!)
息子を一人前の人に育てるには、何を教えていけばいいのか、考えてしまいます。

息子に望むことは、のびのびと生きてほしい。
自分の未来のことを考えて、自分に足枷をつけないで、自由に生きてほしい。
それから、公平な目で物を見て、判断してほしい。
思いやりと感謝の気持ちを持ってほしい。
残念ながら、自分にはできなかったことです。

考えて。

まず私がやることだな、と思いました。
思いやりと感謝の気持ちを、ちゃんと表現すること。
偏見を持たないで、すべてを受け入れてあげること。

「子育ては親育て」って、良く言ったものだなと思います。
自分の中にないものは、子供に教えられません。

私も一緒に成長しようと思います。過去の反省をこめて。

|

« 息子inコインランドリー | トップページ | 今回のW杯は。 »

「子育て日記」カテゴリ内の最近の記事

コメント

私も常識人じゃないのよ・・だから、困っちゃうのよね。自由人すぎたわ。私の場合は。。。

日本では非常識でも 国外では常識人なのよ。。ここんとこ難しいのよね。。

でもね、自分の意見を言えるまでに成長したのね。長男は・・・

年月が過ぎるのって 早いわよねえ。。しみじみしちゃう・・・・

だれ!!おばあちゃんみたいなんて言うのは!!

投稿: よしみ | 2006年6月23日 (金) 17時22分

国外では常識人・・・。
外国の常識は日本と違うからじゃないの? ってツッコんでもいいですか?(o ̄∇ ̄o)

「親はなくても子は育つ」とも言うもんね。
子供は子供なりに、親が考える以上に自分で成長してるのかもしれないね。

投稿: くみっぺ | 2006年6月23日 (金) 20時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103763/2330734

この記事へのトラックバック一覧です: 息子が1歳過ぎて思うこと。:

« 息子inコインランドリー | トップページ | 今回のW杯は。 »