« 健康ってスバラシイ! | トップページ | 本日の練習 »

体質改善・その1

母、昔は健康ヲタクでした。

「あるある」「スパスパ」で取り上げられる健康食材、
効能等々・・・たいがい把握していたものです。

それが、結婚していい加減になり、
子供が生まれて、なりふり構わずになり、
今や健康とは程遠い生活、食生活。
息子のために、改めて勉強することにしました。

息子のように中耳炎をくり返す体質・・・
東洋医学的には”虚弱体質”というそうな。
虚弱体質とは、低体温だったり、体が冷えていることが原因であるらしい。

息子、体温高いんですケド・・。
顔色もめっぽーいいんですケド・・。

あと”水毒”という原因もあるらしい。
代謝が良くないので、体の中に悪い水をためてしまうってことらしい。
で、その悪い水が体を冷やしてしまうそうな・・・。

ま、要するに体を温めればいいって事ですネ。
ということで、たどり着いたのが、生姜です。

大人は生姜湯など、生姜そのものを食べればいいんですが、
1歳児には刺激が強すぎます。
そこで、生姜のしぼり汁をおかずにかけてみました。
息子、何にも気にせず、いつものようにパクパク食べています。
これ、いいわぁ。
・・・しかし。

3日ほど続けてみたんですが、
おかずが全て生姜風味になってしまうため断念。
健康よりも、息子の味覚の方を取らなくては・・・。

今度は生姜の甘煮に挑戦です。

|

« 健康ってスバラシイ! | トップページ | 本日の練習 »

「子育て日記」カテゴリ内の最近の記事

コメント

しょうがは毎日少しずつ食べてます☆らっきょうも。。
ちなみに 「しょうが」は 我が家の長女の好物です。。。
甘酢しょうが に 紅しょうが。
ある日 スーパーにあった焼きそばをみて、異様に欲しがったので
買ったところ…。
そう・・欲しかったのは上にのってる紅しょうがでした。苦笑
紅しょうが のみ完食でした!

投稿: あおゆみ | 2006年6月15日 (木) 09時10分

紅しょうがの色、かわいいもんね。
それと騙されちゃいけないのが、でんぶだね。

あおゆみさんがスリムで元気なのは、生姜のおかげなのかな?
私もこれから毎日取るぞ~。 

投稿: くみっぺ | 2006年6月15日 (木) 22時17分

で、生姜 毎日取ってる?ふふふ・・・

ちょっと気になったのさっ。で、どうやって取ってるの?

私にも教えてちょんまげ・・古。

投稿: よしみ | 2006年6月17日 (土) 16時12分

私とダンナは毎日”生姜湯”を飲んでるよ。
生姜をすりおろして、ハチミツ入れて、お湯入れて、飲んでます。
肝心な息子の方はまだなんだけど・・・。(^^;)
今夜”生姜のさとう漬け”を作るつもりだよ。

投稿: くみっぺ | 2006年6月17日 (土) 19時21分

まだ続けていたのね。。偉いわ。

私なんて親公認の三日坊主 いいえ三日女なのよ・・・・

続かないわぁ・・・でも音楽は続いてるからいいとしよう!!ウンウン・・

投稿: yoshimi | 2006年6月17日 (土) 23時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103763/2219535

この記事へのトラックバック一覧です: 体質改善・その1:

« 健康ってスバラシイ! | トップページ | 本日の練習 »