« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

月日は早いもので。

息子(1歳3ケ月)、何にもつかまらずに、地面から立てるようになりました。
そして、あんよも上手になってきて、毎日部屋の中をウロウロウロウロ・・・。
行ったり来たり。
手に何か持って、振り回してたり。
家事でバタバタしていると、ウロウロ歩き回ってる息子とよくすれ違います。
何か笑える。(^^)
この1ケ月程の成長は、本当に目ざましかったです。
しかし、こんな時に限ってビデオが故障中・・・。

こんな息子、お兄ちゃんになることになりました。

先日の検診で、お腹の中の赤ちゃんの心臓がパクパクと動いていました。
ただ今、9週目になります。
息子の時は、胎嚢の形が枝豆のようだったので、
お腹の子を「マメちゃん」と名づけていました。
今度の子の胎嚢は、丸いボール型。
そのため、「たまちゃん」と母の独断で命名。
つわりは軽いものの、体調はすぐれない日が多く、
たまちゃんの存在感が日に日に増してきている状態です。
がんばって大きくなってね。
しかし、久しぶりの妊婦で、すっかり忘れてることが多いです。
また本を読んで思い出さなくては・・・。

ダンナがお祝いにお花を買ってくれました。

060709_0737

| | コメント (7) | トラックバック (0)

積木、積めた!

今日、息子が急に積木を積み始めました!

いつもは目の前に積木があっても、
崩すか放り投げるしかしなかったんですが、

今日は、何を思ったか、積木の上に積木を置き、
くり返して、6個くらい積めるようになりました。
突然の成長にビックリ!

| | コメント (4) | トラックバック (1)

ボーナスの使い道

年2回の嬉しい季節がやってまいりました。

普段ムダな買い物は一切しない我が家ですが、
ボーナスの時だけは、計画を立てて、楽しく使わせていただいてます。

今回は、息子に久々の大型アトラクションを購入。
パパセレクトのロッキンロディーさん。(約1万円也)
息子、ぷにゅぷにゅの感触がとても気に入った模様。
しかし、乗りこなすのはまだまだ難しそうです。

それから、ママセレクトのぶつぶつボール。(1個105円也)
これは軽くてよく弾むので、ボール好きの息子の心をガッチリつかみました。

どちらかというと、ママセレクトに軍配が上がっているようです。フフフ・・・。

そして母はというと・・・・
最近なまけがちだったエイジングケアに乗り出しました。
口コミで人気の美容液セット(約4500円)を発注。
届くのを、今か今かと待っているところです・・・♪

060717_165902 060719_094000

| | コメント (4) | トラックバック (0)

素敵だわ!

今日は朝からピーカンのお天気でした。

ところが、午後3時頃からにわかに曇りだし・・・
雷の音が、遠くからドーン・・・ドーン・・・と聞こえてきました。
その音に合わせて、下校中の子供たちの「キャー」という悲鳴。

しばらくして、空がチカっチカっと光り出し、雷の音はどんどん近づいてきました。
そして、ついに「ドーン!!」と大きな音とともに、爆発したような激しい光!
うわ~どこかに落ちたね、と思いながら外を見ると、横殴りの激しい雨、雨。

そして・・・・・どのくらいか降り続いた後、
一気に空が晴れて、穏やかに夕方の淡い感じのお日様が現れました・・・。

私、何か一大叙事詩でも見たかのように感動しました。(大げさかしら。)
クラシックの曲のようでもありました。

母が一人感動してる横で・・・・
息子はひたすらお昼寝中でした。
前もこんなことがあったような・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏ですね。

今朝、我がアパートの隣の竹藪で、今年初めてのセミが鳴きました。
夏になりましたね。これからうるさくなりそう・・・。

今日は歩いて買い物に行きました。(たいした距離じゃないけれど。)
路地裏の道は、夏の生気がみなぎってました。
トンボの死骸・・・に、たかるアリ。
干からびたミミズ。(彼らの中には、死んでるように見えて生きてる者がいるので要注意。)
垣根から飛び出して、通行人の邪魔をする何かのツル。
窓をかざる朝顔の花。
それらに照りつける太陽の強いこと。

何もかも、すごい生命力に満ちていて、
少し元気の無かった私は、ちょっとやる気を取り戻しました。
夏のパワー、いただきました。

どうにも気分が晴れないとき、ダンナや友達に遠慮なく話しをします。
単純な私は、それでスッキリ。
でも、そんな風に話しをするようになったのは、つい最近のこと。
以前はもっと自分ひとりでがんばっていたかな。
最近は歳のせいか、自分に甘くなっているようです・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何故でしょう・・・

母、息子がウン○をすると、遠~くに居て現場を見てなくてもわかるんです。

ダンナは「すごいね~よくわかるね~」と感心しますが、
息子を抱っこしてても気づかないあなたは、鈍感すぎますヨ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

サッカーに似たり。

W杯、大詰めですね。

残念ながら、母が応援するポルトガルは準決勝で負けてしまいました。
しかし、わずかなチャンスを生かしてゴールする、勝利する。
どの試合を見ても、選手の妙技に感心するばかりです。

そして、ふと思いました。
ごはん時。
母の鉄壁であるはずのガードを破り、お茶碗をひっくり返す息子。
食べ物を床にぶっちゃける息子。
母のわずかな油断とスキをついた、見事な技。
サッカーと育児は似ているのかもしれない・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

真似っこ

最近、息子はよく真似をするようになりました。

今日は、洗濯ばさみが入った箱から、ポイポイと中の物を放り出していたので、
母が横で出したものをポイポイっと箱の中に戻していたら、
息子も一緒になって箱の中に戻していました。
出したものを続けて中に入れるのは初めてのことです。
おかたづけできたね~! と嬉しくなりました。
その直後にまた出してましたケド。そして、出して入れて、エンドレス・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

積み木ランドに行きました。

積み木の数、およそ1万個!

たくさんの積み木で、思いっきり遊びました。
次回も行こうね♪

060701_104800 060701_104801 060701_1051 060701_110201

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »