« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

完治!

息子の中耳炎が完治しました!

急性中耳炎を患ったのが、5月の下旬。
それから、耳の中の水を出すための後治療で、3ケ月もかかってしまいました。
でも完治!!
とても親切で信頼できる先生に出会えたおかげです。
息子のおかげで、母は中耳炎にだいぶ詳しくなってしまいましたが、(^^;)
先生の治療方法は理にかなってて、とても納得できるものでした。

息子がもっと小さい時から、母は息子の健康のことばかり祈ってました。
病気で泣いてる子を見るのは辛いものですから。
今の息子は、ずいぶん大きく、見るからに健康そうに成長して、
ちょっとやそっとの病気は大丈夫だろうと安心していられます。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

検診・4ケ月目

今日はたまちゃんの検診日(13w0d)でした。

着実に成長していました。現在5.8cmくらい。
頭・体・手足ができていて、心臓が元気にドクンドクンいってました。

親が何をしなくても、胎児は育つね~・・・。感心します。
この1ケ月くらい、ロクなもの食べてないです。
コンスタントに食べているのは、桃とブドウと梅干くらいでしょうか。
たまちゃんは、その3つのどれから栄養を取っているのでしょうか・・・。

今日の検診での発見。
採血は利き手の方が取れやすい、という事。
皆さん、知ってました?
私は左利きなんですが、いつも当たり前のように右手で取られ、
「血管細いのかしら~?(血管が)出てこないわね~」
と看護士サンに言われながら、結構大変な思いして取られてました。
今日は、利き手を確認され、左手で取ってくれたため、
とてもスムーズにいきました。
これまでのムダな痛い思いを返してくれ・・。
060821_2223

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お盆休み・最終日

今日は、海へ行ってきました。
と言っても、泳いだわけではありません。
波打ち際で遊んだだけ。
母は、海に入るのはどうも嫌いなのです・・・。
でも見ているのは大好き。

長いお休みが終わりました。
残ったは、母と息子の疲れでしょうか・・・。

060820_1718 060820_171800

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お盆休み・7、8日目

お盆休み・毎日アップの目標が破れてしまいました。意志の弱い母。

昨日は、息子初めての焼肉屋へ行ってきました。
この夏は初めてのことが多く、息子も疲れがたまってきているらしい。(^0^;)
最近眠る時間がとっても長くなってきてます。
さて、焼肉屋に行ったのは、ダンナのたっての希望です。
鉄板があるお店なんて・・・・息子が触ったりしないかしら、と、
母はだいぶ心配だったんですが、案外何とかなりました。
ただし、一人休みなく動き回る息子の相手で、
母は何を食べたのか飲んだのかわからない感じで、終了~・・・。
まぁ、ダンナ感謝デー特別企画だったので、ダンナが満足ならそれで良し。かな。

今日は、家の中の在庫一掃セール。
いらない物をリサイクル屋に売りに行きました。
成果は、3品売れて、600円。・・・こんなもんですね。
売れなかった物、その他不用品は、リサイクルステーションへ。
これで、家の中が本当にスッキリしました。
「今回のお休み中にやること→とことん部屋の整理・掃除」
だったので、目標達成です♪
夕飯は、ダンナ作の2種のお好み焼き。
息子も大好きです。

明日は最終日。何をしようかしら・・・。060819_1800_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お盆休み・6日目

今日は、保険センターへ母子手帳をもらいに行きました。
これでお腹の中のたまちゃんも一人前ね♪ という感じ。
一緒に、息子の計測もしました。
いよいよ10キロの大台に乗りましたヨ。

今日は疲れが出たのか、母はダウンでした。
ダンナは夕飯を作ってくれたり、息子の相手をしてくれたり、
本当にいろいろ助けてくれるのですが、
今ひとつ「つわり」を理解してくれないようなので、
ついあたってケンカしてしまいまいした。
ごめん。ごめん。ごめん。

早く体調良くなりたいなー・・・。(遠い目・・・)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お盆休み・5日目

今日は隣市の山奥にある、母の祖母(息子のひいおばあちゃん)の家に行きました。
目的は、祖母の家の前を流れる川で遊ぶこと!

子供時代の夏休み、この川で、母姉妹はよく遊んだものでした。
とてもキレイな川で、魚がたくさん泳いでいて、沢ガニがたくさんいるんです。
今日見た川も昔のまま。
何十年たっても、ほとんど変わっていません。
こんな場所があるのは嬉しいことです。
そして、自分が子供の頃楽しんだ場所に、自分の子供を連れて来ることができた。
それが、母はとても嬉しかったのでした。

息子にとって、初めての川遊び。
でも怖がりもせず、流れる水や木の葉、川原の石に興味シンシン。
一緒に行ったイトコ達と、ずいぶん長く遊んでいました。

060816_1320 060816_1321 060816_1322

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お盆休み・4日目

今日は息子をダンナに託し、母は友達とランチに出かけました。
息子が誕生してから、母だけでお茶に出かけることはありましたが、
ランチに出かけるのは初めてのことです。
出がけに、泣いている息子を見て心が痛みましたが・・・・
母は高鳴る胸を押さえきれませんでした。
久々の、ゆっくり楽しいランチなんですもの!

隣町にある、イタリアンのお店に行きました。
釜で焼くピザをいただきました。おいしかった・・・・。母、感涙。
ちょっとお高いコースを頼んでしまいました。
いつもは息子に食べさせて・・・いたずらを止めながら、合間に自分が食べて・・・
なんてしてると、食べたのか何なのかわからない感じなんですが、
今日は本当にゆっくり味わうことができました。

息子とダンナは、家でダンナ作の焼きそばを食べていました。

さて、リフレッシュした母は、気分一新で明日からまたお世話させていただきます。
息子とダンナ様。今日は、お留守番ありがとうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お盆休み・3日目

今日は親戚が来たので、お昼のごちそうを頂きがてら実家へGO。
お寿司、おいしかったです。

そして、夜は町内会のお祭りへ。
母は焼きそば、ポテトなどを買いあさり、お祭りを満喫しました。
どこでも、花より団子な母です。

このお祭りでは、「あげん台」という催しがあるんです。
簡単に言うと、運動会の玉入れ・火の玉バージョン。
火の玉をグルグル回して、高い棒の先の籠に向けて放り投げます。
火の玉が籠に入ると、花火が上がって、籠が焼け落ちます。
側で見ていると、すごい迫力。
火の玉がどこから飛んでくるかわからないので、怖いのです。
息子は怖がるか・・・と思いきや、食い入るように炎や花火を見ていました。
息子の目に、あの炎はどういう風に映ったのでしょうか?
不思議なものに見えたのかな?
恐れ多いものに感じたのかしら?

ダンナが参加したんですが、惜しくも(?)ハズレでした。
来年、再チャレンジです。

今日もまた、初体験の出来事でした。
息子、今夜はどんな夢を見るのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お盆休み・2日目

今日は息子のGF・ちぃちゃんが遊びに来てくれました。

約半年ぶりの再会です。
すっかり大きくなっていました。
赤ちゃんの成長ってスゴイわぁ~・・・と改めて感心。
おまけに目鼻立ちスッキリの美人さん♪ 未来がとても楽しみネ。
息子は楽しそうに遊んでました。
ぜひまた来てね!

そして、その後。
息子、3時間半近くもお昼寝してしまいました。
そんなに疲れちゃったんですかネ?

060813_120700 060813_1209_2 060813_163200

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お盆休みスタート

待望のお盆休みウィークです!

今日は初日。
前々から気になっていた部屋の整理にとりかかりました。

もう使わない息子のプレイジムやメリーをしまったり、
ちょっとした模様替えをしてみました。
部屋スッキリ、気分もスッキリ!

夕飯は、ダンナ作のオムライス。
私と息子のために、薄味にしてくれました。
とってもおいしかった~。
そして、今度はカニクリームコロッケをリクエストしてみました。
楽しみだな♪

060812_1810

| | コメント (2) | トラックバック (0)

水着もデビュー☆

今日は水着デビューです。
いとこのおさがりをもらいました。
暑い日は、お庭のビニールプールが一番です。

暑さのせなのか、つわりのせいなのか、
近頃の母はまったくヤル気がありません。
以前からそうですが、最近ますます実家に「おんぶに抱っこ」状態です。
自分以外の家族の目があるところで、ボンヤリとさせていただいてます。

ごめんね、最近は本当に息子に構ってあげてません。
調子が良くなったら、いっぱいいっぱい遊んであげるからね・・。

060811_1129060811_1131

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お祭りデビュー☆

息子1歳4ケ月、お祭りデビューしました。

駅前商店街のお祭りです。
ジンベエさんを着て、いざ出陣。
すごい人出で、息子はキョロキョロ。大興奮。

あんよをさせると、人混みへまっしぐら。
道端で露店のゴハンを食べました。

初体験のことばかりだったね。
とても楽しかったみたいで良かったです。

060805_192200

| | コメント (4) | トラックバック (0)

夢は遠いわね。

先週、実両親&その近所の姉一家が旅行に出たため、
実家の留守を預かりました。

まぁ、ただ実家で生活して、植木の水やり等々の
ちょっとした仕事をすれば良いだけなので、
私と息子は笑顔で家族を送り出したのでした。

普段は狭くて暑いアパート暮らし。
実家は広々の一戸建て♪

息子の大好きな階段も昇り放題だし、
ヒマなら探検する場所はいくらでもある。
朝起きたら、外から清々しい風。
お庭で息子とちょっと庭木いじりしたりして。

あぁ、やっぱり一戸建ていいなぁ・・・。
こんな環境で息子を育ててあげたいなぁ・・・。

なんて、ドリーム見てたのも束の間。

勝手のわからない台所、使いにくい。
むやみに広くて、掃除が大変。
植木の水やり。2軒分。歩くだけでもしんどい。
カブト虫のえさやり。・・・死なれちゃ困るけど、つい忘れそうになったりして。

つわりで辛くても、頼る人がいない・・・。
息子は環境が違うせいか、母にベッタリはりついてる。

早くも実家生活3日目くらいで青息吐息。
家族の帰りを指折り数え、
アパートに戻れた時は、その狭さが何とも嬉しく思えたのでした。

マイホーム。夢ですけど。
まだ当分いいかもしれない・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »