« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

検診・6ケ月目

たまちゃん検診6ケ月目です。

エコーでたまちゃんの成長を確認すると、今回はうつ伏せのたまちゃん。
現在500g程度だそう。しかし、その割に母の体重は・・・・・。
母子手帳に、息子の時と同じく、「体重増加注意」の書き込みが。あぅぅ・・・。

たまちゃんの心臓はピコピコと元気に動いていました。
今回も特に何の問題もないので、あっという間に検診終了です。

一応、性別確認してみました。
すると・・・・・・お股の間に、息子で見慣れたモノが???
私「・・・・男の子ですかね~?」
先生「そうかもね~」
でも、まだまだ確定ではないのです。
そんなワケで、後は生まれるまでのお楽しみ♪として、
性別を聞くのをやめることにしました。
果たして、たまちゃんは何者なんでしょうか。

また来月の検診が楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

機関銃の正体

最近、夢に何度も機関銃が出てきてました。

自分が誰かに撃たれたり、
誰かがぶっ放していたり。
ダダダダダ・・・ッ! と音が聞こえる感じでした。

あまり頻繁に見るので、これって何かのお告げ!?と
ちょっと気になってたんです。
そしたら今朝、機関銃の正体が判明。

今日もまた機関銃にズダダダダッと撃たれていたワタシ。
そしてその音が聞こえてるうちに、スーっと目が覚めました。
覚めてもまだ聞こえる・・・? と思ったら・・・・

息子をはさんで隣に寝てるダンナのいびき!!

最近、空気が乾燥してきてるせいか、ダンナのいびきが激しかったのです。
すまんけど、爆笑・・・・☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トホホな日・・・。

事故にあってしまいました。
駐車場内の当て逃げ事故です・・・。

今日はまず息子の病院に行きました。
病院の連休明けのせいか、混んでいて、
思いがけず時間を取ってしまいました。

それから、あわててバンドの練習へ。
お祭り(バンドの発表会)まで期間があまりないので、
1回の練習も逃したくありません!
母は急いで練習場所に向かいました。
超遅ればせながらも何とか参加し、
終わると母はすでにクタクタ・・・・。
妊娠中期に入って、体がギシギシいうくらい疲れます。
年のせいなのかしら・・・・。
早く帰って一休みしたい、と思いつつも、
息子の昼寝中に晩ゴハンを作りたいと思い、
スーパーで買い物していくことにしました。

その駐車場に着いて、さァ降りようとした時です。
隣に止まってた車が出ようとしていたので、
母と息子は車の中で待つことにしました。
すると、ミシミシという音!
隣の車、ハンドルの切り返しが悪くて、母の車に当ててしまったのです。
うわー、マジですか!?
当てられてショックというより、処理に時間がかかるじゃん!!
という事にクラクラとしながら、母は車から降りました。
そして相手の方が車を止めて降りるのを見守ってたんですが、
何と! そのまま行ってしまったのです。
母、アゼン。 周囲で事故の現場を見ていた人たちもビックリしたようです。
逃してなるものかと思い、ナンバーと車種をあわてて覚えました。

そして警察に電話して事情を説明し、ほどなくして、ナンバーから相手がわかり、
現場で立会い検分になりました。

相手の方、人の良さそうな中年の女性でした。
反省してくれてるようなので、追及はしませんでした。
「当たったかどうか分からなかったので、そのまま行ってしまいました」
と言ってましたが、車が当たると、ちょっとの衝撃でもわかるものです・・・。
まぁ、母としては本当の当て逃げ(犯人わからず)にならなかったので、
それで良しという感じでした。

母は今回は被害者の立場でしたが、絶対事故は起こすまい!
改めて心の中で思いました。

しかし本当に今日はクタクタです・・・・。
息子と一緒にいつまでも寝ていたい。
けどやること(家事)が母を待っています~。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ダンナの育苗日記

ダンナがベランダ菜園をしています。

自分で世話すること、が条件です。
たまに水を忘れてしおれていることがあるんですが、
母はノータッチ。ダンナに任せています。

そして、愛情あるお世話のかいあって、収穫となりました♪
はつか大根と、サラダ野菜ミックスです。

新鮮でとてもおいしかったです。

0906_1415 061001_1616 061001_161700061001_161901

| | コメント (2) | トラックバック (0)

1歳6ケ月検診

息子、今日で満1歳6ケ月。早ッ!
そして、ちょうど市の検診日だったので、さっそく行って参りました。

12時から受付が始まり、1時から検診開始。
母は息子のために早くから並び、3番をゲットしました。
しかし・・・・1時になって始まるのは保健士さんの割と長いお話。
栄養についてとか、食事についてとか。
あちこちでお子様達がグズり出しています。
こういう検診について、いつも思うことですが、
小さい子連れでお話し聞くなんてムリ!
そして息子も眠くてグズっていたところ、ようやく検診スタート。

最初は歯科検診。息子は歯がだいぶ揃ってきてます。
先生、「全部きれいですよ」とのこと。
そして、計測。

歯みがき指導のお話。

保健士さんの問診。
「身長・体重が2ケ月前から横ばいですねぇ。」とのこと。
えぇ!?と驚きです。最近めっきり重くなったと思ってたのに。
うちの息子はよく食べます。
食事は、軽く大人の一人前くらいいきます。
そのうえ、おやつもしっかりと。
なので、食べすぎの子はどうしたらいいんでしょうか?と
聞こうと思ってたんですが、心配は無さそうです。
積木はうまく積めました。入れ物にお片づけもちゃんとできました。
いくつかの絵の中から「ワンワンはどれ?」と聞かれて、
指して教えることはできませんでした。
ペンでなぐり書きもしませんでした。
でもまぁ、概ね大丈夫。
母からすれば、ホント成長してるねェといった感じです。

最後にお医者さんの検診。
こちらでも発達に問題ナシ。

そして、歯のフッ素塗布をしてもらい、帰宅しました。

母子ともども疲れる検診・・・。
でも息子の成長の確認ができて、嬉しいものでもありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋のお散歩

母の実家近くの堤防、桜の名所なんですが、
秋も名所になるんじゃないか?というくらい、
彼岸花が見事に咲き乱れておりました。(←過去形。)
今はすでに散ったり、色あせてしまったりしています。

とういうことで、お花がキレイな内に、この景色を楽しみつつお散歩しました。
イトコ達と一緒です。

子供達と堤防を歩いて、川原へ下りて。
流木や石で遊んでいると、母も子供に帰ったようで、とても楽しく過ごせました。
しかし、日が落ちるのが早くなりましたねェ。

060928_1721 060928_172100
060928_1728

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »