« 秋のお散歩 | トップページ | ダンナの育苗日記 »

1歳6ケ月検診

息子、今日で満1歳6ケ月。早ッ!
そして、ちょうど市の検診日だったので、さっそく行って参りました。

12時から受付が始まり、1時から検診開始。
母は息子のために早くから並び、3番をゲットしました。
しかし・・・・1時になって始まるのは保健士さんの割と長いお話。
栄養についてとか、食事についてとか。
あちこちでお子様達がグズり出しています。
こういう検診について、いつも思うことですが、
小さい子連れでお話し聞くなんてムリ!
そして息子も眠くてグズっていたところ、ようやく検診スタート。

最初は歯科検診。息子は歯がだいぶ揃ってきてます。
先生、「全部きれいですよ」とのこと。
そして、計測。

歯みがき指導のお話。

保健士さんの問診。
「身長・体重が2ケ月前から横ばいですねぇ。」とのこと。
えぇ!?と驚きです。最近めっきり重くなったと思ってたのに。
うちの息子はよく食べます。
食事は、軽く大人の一人前くらいいきます。
そのうえ、おやつもしっかりと。
なので、食べすぎの子はどうしたらいいんでしょうか?と
聞こうと思ってたんですが、心配は無さそうです。
積木はうまく積めました。入れ物にお片づけもちゃんとできました。
いくつかの絵の中から「ワンワンはどれ?」と聞かれて、
指して教えることはできませんでした。
ペンでなぐり書きもしませんでした。
でもまぁ、概ね大丈夫。
母からすれば、ホント成長してるねェといった感じです。

最後にお医者さんの検診。
こちらでも発達に問題ナシ。

そして、歯のフッ素塗布をしてもらい、帰宅しました。

母子ともども疲れる検診・・・。
でも息子の成長の確認ができて、嬉しいものでもありました。

|

« 秋のお散歩 | トップページ | ダンナの育苗日記 »

「子育て日記」カテゴリ内の最近の記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103763/3686975

この記事へのトラックバック一覧です: 1歳6ケ月検診:

« 秋のお散歩 | トップページ | ダンナの育苗日記 »