« 息子・1歳7ケ月の現在 | トップページ | 検診・7ケ月目 »

下呂温泉・高山旅行

先週末、家族3人、最後の旅行に行って参りました!
岐阜県の下呂温泉と高山です。

1日目、ゆっくりな日程にしたため、下呂温泉へ直行。
途中、高速SAで高山ラーメンを満喫。
この日は下呂温泉で”謝肉祭”というお祭りをやっていました。
何でも地元名産・飛騨牛に感謝するお祭りなんだとか。
飛騨牛豪快焼き、なんてイベントもあって、肉好きのダンナ垂涎のイベントです。
この日はあいにくの大雨だったんですが、おかげで先着○名様限定という
”飛騨牛弁当”(↓の写真・何と100円!)にありつく事ができました。

そして、ホテル。もうしばらく旅行はできないから、ということで、
ちょっとお高いホテルに宿泊しました。

温泉・・・・でも私はデカ腹の妊婦。
大浴場はさすがにネ・・・(そんな人見たことないし)と思い、
部屋付きのお風呂で体を洗い、
家族貸切風呂で温泉を楽しもうと画策していたんですが、
部屋のお風呂にはシャンプー類など一切ありません。
そして、貸切風呂では石鹸類は一切使用できないとのこと。

ドウシマショウ・・・・・と考えたのも束の間、
思い切って大浴場へと行ってしまいました。
他人にあまり見られないよう、そそくさと体と頭を洗い、内湯にザブンとつかりました。
とってもいいお湯でした・・・・温度も良く、なめらかで。心も体もとろけました。
思わず長風呂し、タオルでお腹を隠しつつ、またしてもそそくさと脱衣場へ。
あやしい入浴客でした。

ホテルの部屋から、下呂の夜景を見ました。
ダンナがお風呂にいってる間、息子と二人でしんみりと。
私(母)は、1歳9ケ月の頃に、同じ下呂温泉に旅行に来ました。
その時の記憶が、わずかながら残っているんです。
息子は今、1歳7ケ月。
この旅の記憶があるといいな
もしこの旅を覚えていたら、
アンタの子供ができた時、また連れてきてあげてね・・・・
なんて話をしながら。

2日目は高山観光です。
しかしこの日はあいにくの雪。・・・・・雪!
寒いだろうとは思ってたけど、まさか雪が降るとは・・・・。

高山と言えば、風情ある昔ながらの建物。町並み。と言いたいところですが、
私達家族にとっては、何といってもおいしい食べ物!
みたらしだんご、飛騨牛串焼きetc。
そして、赤かぶ漬け、お味噌などのおみやげ物。
次第に雪が強くなる中、急いで目的(食べ歩き)を果たし、
帰路につきました。

途中、高速では吹雪になりました。
チェーンが積んであって良かった。無事帰ることができました。

悪天候で慌しい旅でしたが、家族そろって良い思い出になりました。

061111_1431_1 061111_1457 061112_1158

|

« 息子・1歳7ケ月の現在 | トップページ | 検診・7ケ月目 »

「子育て日記」カテゴリ内の最近の記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/103763/4206608

この記事へのトラックバック一覧です: 下呂温泉・高山旅行:

« 息子・1歳7ケ月の現在 | トップページ | 検診・7ケ月目 »