お節句

遅ればせながら。5月5日端午の節句です。
我が家は男の子2人なので、はずせないお祝いです。

今年は二人分の飾りがあります。
長男のは兜、次男のはつるし雛。

長男の時から、母はつるし雛が欲しかったんです。
だってかわいいんだもの~!!
男の子らしく色は渋め、お人形は柏餅や兜や鯉などなど。
長男の時は周囲の反対に合い断念したので、
次男の時は我を通してみました。

「どうせ男の子なんて、お人形なんて全然興味ないでしょ。
 だったら飾る私が楽しめるのにしたいの!」っつって。070503_1453

大満足です♪

070503_1454

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハッピーバースディ♪でした。

4月4日は長男のバースディでした。
早いもんです。2才になりました。

さて、2才になった長男クンはというと・・・・

・相変わらずの大食いです。
 (ゴハンは軽く大人の一人前食べます。外食はキッチリ一人前必要。)

・相変わらずの人見知りです。
 (それでも、泣かないで母の影に隠れるだけになっただけでも進歩?)

・相変わらずの宇宙語です。
 (でもこちらの言う事はわかってる。ニュアンスで母は何言ってるか理解できます。)

・まねっこ大好きです。
 (気づくと立ってるポーズを真似してたり。
  イスにふんぞり返ってテレビ見てたり。←これはじぃじの真似。)

・電話、ビデオ、インターホン、家電のボタンいじりが大好きです。
 (一人でエレベーターに乗って上階へ行ってしまったことも・・・。←ビックリしましたヨ。)

・時計が大好きです。
 (愛読書は絵本ではなく時計のカタログ。スーパーの時計売り場では大興奮。
  すっと時計を見ていてナゼ飽きないのか、母はナゾです・・・。)

・弟クンをかわいがっているのか、ジャマにしているのか?
 (頭をなでなでしてくれていたと思えば、叩いたり、お腹に覆いかぶさったり。
  次男坊は長男が来ると落ち着きません・・・。)

生後1ケ月半の次男クンと比べて、
長男、大きくなったなぁと思います。
赤ちゃんから子供になってきたネ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生まれました。そして早1ケ月。

3月3日、我が家の次男坊が誕生しました。
ひなまつりの日生まれの男の子です。

破水から始まって、陣痛がついてから1時間あまりの
超スピード安産でした。

二人目の男の子、とってもかわいいです。
長男も激しく赤ちゃん返りするかと思いきや、
この小さい生き物に興味津々で、
長男なりに世話をやいたり、かまったりしています。
そんな二人の様子を見ているとほほえましいです。

この次男クン、普通の赤ちゃんの倍のスピードで成長
しているそうで、すでにビックベビーになっております。

070304_1440 070327_1127

| | コメント (5) | トラックバック (1)

お引越し~

お引越し前の荷物の山と、
すべてが搬出された後の部屋。

ダンナと結婚して初めて住んだアパートでした。
長男、次男が生まれ、思い出もいっぱいでした。

また、新しい家で新しいスタートです。

070328_133700 070328_1710

| | コメント (0) | トラックバック (1)

検診・7ケ月目

早くも7ケ月のたまちゃん検診です。

ハイ、今回も元気でした! おしまい!

いつもながら、とっても簡単な検診。
だって何にも問題ないんです。ホント、健康な妊婦&赤ちゃんです。

最近、たまちゃんのにぃには以前に増して甘えたサンです。
お外に出れば「抱っこ抱っこ」ばかり。
ママにべったりです。
早くも赤ちゃん返り? 
母は大きいお腹で、背中やいろんな所が痛みます。
正直、にぃにの抱っこはキツイ!
たまちゃんもちょっと苦しい思いをしてるんでしょうか?
でもたまちゃんは幸せな子です。
いつもにぃにや家族の笑い声聞いて育ってるんだから。

最近はお腹の中で暴れん坊のたまちゃんです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

下呂温泉・高山旅行

先週末、家族3人、最後の旅行に行って参りました!
岐阜県の下呂温泉と高山です。

1日目、ゆっくりな日程にしたため、下呂温泉へ直行。
途中、高速SAで高山ラーメンを満喫。
この日は下呂温泉で”謝肉祭”というお祭りをやっていました。
何でも地元名産・飛騨牛に感謝するお祭りなんだとか。
飛騨牛豪快焼き、なんてイベントもあって、肉好きのダンナ垂涎のイベントです。
この日はあいにくの大雨だったんですが、おかげで先着○名様限定という
”飛騨牛弁当”(↓の写真・何と100円!)にありつく事ができました。

そして、ホテル。もうしばらく旅行はできないから、ということで、
ちょっとお高いホテルに宿泊しました。

温泉・・・・でも私はデカ腹の妊婦。
大浴場はさすがにネ・・・(そんな人見たことないし)と思い、
部屋付きのお風呂で体を洗い、
家族貸切風呂で温泉を楽しもうと画策していたんですが、
部屋のお風呂にはシャンプー類など一切ありません。
そして、貸切風呂では石鹸類は一切使用できないとのこと。

ドウシマショウ・・・・・と考えたのも束の間、
思い切って大浴場へと行ってしまいました。
他人にあまり見られないよう、そそくさと体と頭を洗い、内湯にザブンとつかりました。
とってもいいお湯でした・・・・温度も良く、なめらかで。心も体もとろけました。
思わず長風呂し、タオルでお腹を隠しつつ、またしてもそそくさと脱衣場へ。
あやしい入浴客でした。

ホテルの部屋から、下呂の夜景を見ました。
ダンナがお風呂にいってる間、息子と二人でしんみりと。
私(母)は、1歳9ケ月の頃に、同じ下呂温泉に旅行に来ました。
その時の記憶が、わずかながら残っているんです。
息子は今、1歳7ケ月。
この旅の記憶があるといいな
もしこの旅を覚えていたら、
アンタの子供ができた時、また連れてきてあげてね・・・・
なんて話をしながら。

2日目は高山観光です。
しかしこの日はあいにくの雪。・・・・・雪!
寒いだろうとは思ってたけど、まさか雪が降るとは・・・・。

高山と言えば、風情ある昔ながらの建物。町並み。と言いたいところですが、
私達家族にとっては、何といってもおいしい食べ物!
みたらしだんご、飛騨牛串焼きetc。
そして、赤かぶ漬け、お味噌などのおみやげ物。
次第に雪が強くなる中、急いで目的(食べ歩き)を果たし、
帰路につきました。

途中、高速では吹雪になりました。
チェーンが積んであって良かった。無事帰ることができました。

悪天候で慌しい旅でしたが、家族そろって良い思い出になりました。

061111_1431_1 061111_1457 061112_1158

| | コメント (0) | トラックバック (0)

息子・1歳7ケ月の現在

哺乳瓶をチュパチュパしゃぶることが大好き。

家にいる間、激しく”絵本読んで読んで攻撃”。
母、家事をするにも四苦八苦状態。
読んであげるけど、全然聞いちゃいない。
なのに、読んで読んで読んで~!と常に絵本を持って移動。

イスを使って、高い所へと行動範囲をのばし中・・・。母、頭痛し。

NHK教育番組が大好き。
特に「にほんごであそぼ」「えいごであそぼ」「いないいないばあ」が好き。
「ぐるぐるどかん」の曲がかかると、普段おとなしい息子のテンションが一気にアップ。
一緒に踊れるようになりました。

回転するものが好き。(息子いわく、「グルグル!」)
電柱のカラスよけ、風見計、床屋の看板etc・・・
お外に出ると、グルグル発見に異常な情熱を燃やしてます。

お昼寝、たっぷりします。”寝太郎”なのは生まれた頃と変わらずです。

日々、成長中です。

061106_171700061107_190300 061027_1759 061105_1533

| | コメント (3) | トラックバック (0)

検診・6ケ月目

たまちゃん検診6ケ月目です。

エコーでたまちゃんの成長を確認すると、今回はうつ伏せのたまちゃん。
現在500g程度だそう。しかし、その割に母の体重は・・・・・。
母子手帳に、息子の時と同じく、「体重増加注意」の書き込みが。あぅぅ・・・。

たまちゃんの心臓はピコピコと元気に動いていました。
今回も特に何の問題もないので、あっという間に検診終了です。

一応、性別確認してみました。
すると・・・・・・お股の間に、息子で見慣れたモノが???
私「・・・・男の子ですかね~?」
先生「そうかもね~」
でも、まだまだ確定ではないのです。
そんなワケで、後は生まれるまでのお楽しみ♪として、
性別を聞くのをやめることにしました。
果たして、たまちゃんは何者なんでしょうか。

また来月の検診が楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダンナの育苗日記

ダンナがベランダ菜園をしています。

自分で世話すること、が条件です。
たまに水を忘れてしおれていることがあるんですが、
母はノータッチ。ダンナに任せています。

そして、愛情あるお世話のかいあって、収穫となりました♪
はつか大根と、サラダ野菜ミックスです。

新鮮でとてもおいしかったです。

0906_1415 061001_1616 061001_161700061001_161901

| | コメント (2) | トラックバック (0)

1歳6ケ月検診

息子、今日で満1歳6ケ月。早ッ!
そして、ちょうど市の検診日だったので、さっそく行って参りました。

12時から受付が始まり、1時から検診開始。
母は息子のために早くから並び、3番をゲットしました。
しかし・・・・1時になって始まるのは保健士さんの割と長いお話。
栄養についてとか、食事についてとか。
あちこちでお子様達がグズり出しています。
こういう検診について、いつも思うことですが、
小さい子連れでお話し聞くなんてムリ!
そして息子も眠くてグズっていたところ、ようやく検診スタート。

最初は歯科検診。息子は歯がだいぶ揃ってきてます。
先生、「全部きれいですよ」とのこと。
そして、計測。

歯みがき指導のお話。

保健士さんの問診。
「身長・体重が2ケ月前から横ばいですねぇ。」とのこと。
えぇ!?と驚きです。最近めっきり重くなったと思ってたのに。
うちの息子はよく食べます。
食事は、軽く大人の一人前くらいいきます。
そのうえ、おやつもしっかりと。
なので、食べすぎの子はどうしたらいいんでしょうか?と
聞こうと思ってたんですが、心配は無さそうです。
積木はうまく積めました。入れ物にお片づけもちゃんとできました。
いくつかの絵の中から「ワンワンはどれ?」と聞かれて、
指して教えることはできませんでした。
ペンでなぐり書きもしませんでした。
でもまぁ、概ね大丈夫。
母からすれば、ホント成長してるねェといった感じです。

最後にお医者さんの検診。
こちらでも発達に問題ナシ。

そして、歯のフッ素塗布をしてもらい、帰宅しました。

母子ともども疲れる検診・・・。
でも息子の成長の確認ができて、嬉しいものでもありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)