楽しかった~♪

今日も虫に刺されたような発疹が消えない息子、
熱もグズりもなく、本人はいたって元気なんですが、
発疹がどんどん広がっていくため、念のため小児科を受診しました。

しかし、原因は相変わらず不明です。
明日もう一度小児科に行って、血液検査になりそうです。

さて、今日もママさんブラスバンドの練習日でした。
練習の成果が・・・・出てるー!!
今日は楽譜を追うだけじゃなく、
音を出すタイミングにまで気を使うことができました。

しかし、気を使ってはみても、タイミング悪すぎ・・・。
遅すぎたり、早すぎたり。
弓はまだまだ使えないので、指ではじいてるんですが、
低音がズレるのって・・・やっぱ気持ち悪いデスよね・・・。

そんな話をバス弾きのダンナにしたら、
「コントラバスの音は、手元より離れてるところの方が遅く聞こえるから注意」
とのこと。
じゃ、私が”遅い”と思った音は、周りが聞いたら”とっても遅い”音ってこと?
あぁ、まだまだ初心者の私、難しいことが多いです。
でも楽しい!   (・・・M?)

夢がかなうように、がんばるぞ!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

本日の練習

本日、ようやく第1ポジションが頭に入りました!
大人になると、どうしてこんなに覚えが悪くなるの・・・。

この先、第6ポジションまでたどり着くのは
いつになることやら・・・。

やたら難しい教本の前で、吐き気を覚える日々デス。

(母、試験前日に部屋のそうじを始めるタイプでした。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バンドの練習、そして。

金曜日、久しぶりにママさんバンドの練習に参加できました。

息子の病気続きのため、1ケ月ぶりの参加です。
合奏・・・やっぱりいいわ~・・・。
息子の”抱っこ抱っこ攻撃”で、半分は息子を抱いて見学状態でしたが、
音を聴いてるだけでも楽しいです。

最近、コントラバスがとても好きです。
もはや愛しています・・・。

もともと私は吹奏楽の経験はないんですが、
音楽が好きなので、楽器はできなくても見学だけでもしたいと思い、
ママさんバンドに参加してみました。
ダンナがコントラバス本体を所有していたので、
なりゆきで、まったく弾いたこともないのにコントラバスパートに決まりました。

ダンナに指導してもらいながら、試行錯誤の練習が始まりました。
弦楽器を弾くことが初めてなので、弦を押さえることも、弓で弾くことも、
何もかもが難しいです。
でもおもしろ~い!!
久しぶりに出会いのトキメキを感じました。ウフ・・・。

本当は教室に通いたい!
適当な弾き方が身についてしまうのがイヤです。
独身時代の私だったら、迷わず教室に行っているハズ。
しかし今は先立つモノが・・・。
専業主婦の葛藤です。(そして、負け。)

何かちょっと稼げるバイト、ないかしら~・・・

なんて、フワフワと考え事をしていた時です。

息子の耳から! またしても耳だれが!?
しかも血まじり・・・・!?

またしても中耳炎です・・・。     (つづく)

| | コメント (5) | トラックバック (0)